皮膚科が解説する蕁麻疹の原因と治し方について

荒川区町屋・東尾久付近の皮膚科【山本医院】です。

皆さんは、蕁麻疹という皮膚疾患をご存知でしょうか?蕁麻疹は、アレルギーやストレスなど様々な原因によって引き起こされる症状の一つで、症状は赤い発疹やかゆみなどがあります。

今回は、蕁麻疹の原因や症状、治療方法などについて解説していきます。

■蕁麻疹(じんましん)の原因

蕁麻疹(じんましん)は、アレルギー反応によって引き起こされる皮膚疾患の一種で、赤く盛り上がった発疹やかゆみが特徴です。蕁麻疹の原因は様々で、以下のようなものがあります。

アレルギー反応

食物、薬品、花粉、動物の毛、ダニ、化粧品など、体内に侵入した異物に対して免疫反応を起こすことで蕁麻疹が発生することがあります。

身体的な刺激

熱、冷、日光、水、摩擦など、身体に刺激を与えることで蕁麻疹が発生することがあります。

感染症:細菌、ウイルス、真菌などによる感染によって、蕁麻疹が発生することがあります。

自己免疫疾患

免疫系が正常に機能せず、自分自身の細胞を異物として認識して攻撃することで蕁麻疹が発生することがあります。

ストレスや精神的な要因

ストレスや不安、興奮などが蕁麻疹を引き起こすことがあります。

蕁麻疹は、原因によって症状や治療法が異なります。原因が特定されている場合は、その原因を避けることで改善することができます。一方、原因不明の場合は、抗ヒスタミン薬などの対症療法が行われます。

■蕁麻疹(じんましん)の種類と症状

蕁麻疹(じんましん)は、その発症原因によって大きく分けて以下のような種類があります。

アレルギー性蕁麻疹:食物、薬品、花粉、動物の毛、ダニ、化粧品などによって引き起こされるタイプです。発疹が複数箇所に現れ、赤く盛り上がった部分に強いかゆみがあります。また、腫れや発赤、じんましんが広がることもあります。

物理的刺激性蕁麻疹:冷たい風、熱、水、摩擦などによって引き起こされるタイプです。発疹は接触した部位に限られ、刺激が消えると症状も改善します。

神経性蕁麻疹:ストレスや感情の変化、過度の疲れなどが原因となるタイプです。発疹は広範囲に出現する場合があり、症状は繰り返し現れることがあります。

免疫性蕁麻疹:免疫機能に異常があることが原因で、身体のあらゆる部位に出現することがあります。症状は長期にわたり繰り返し現れることがあります。

蕁麻疹の症状は、赤く盛り上がった発疹やじんましんが特徴的です。かゆみが強いことが多く、腫れや発赤、じんましんが広がることもあります。また、重度の場合には、呼吸困難、顔面の腫れ、意識障害などの症状が出ることがあります。発疹の形や大きさ、かゆみの程度は、個人差があります。症状が長引く場合や、呼吸困難や意識障害がある場合には、速やかに医療機関を受診する必要があります。

■蕁麻疹(じんましん)の治し方

蕁麻疹(じんましん)の治療には、その原因に応じた治療が必要です。以下に一般的な治療方法をいくつか紹介します。

抗ヒスタミン薬の使用:かゆみやじんましんの症状を抑えるために、抗ヒスタミン薬を使用することがあります。市販の薬剤もありますが、症状が重度の場合には、医師から処方された薬剤を使用することをお勧めします。

ステロイド薬の使用:重度の症状がある場合には、ステロイド薬の使用が必要となる場合があります。ステロイドは、炎症を抑える作用があるため、発疹やじんましんを鎮める効果があります。しかし、ステロイドには副作用があるため、医師の指導の下で使用することが重要です。

原因物質の回避:アレルギー性蕁麻疹の場合には、原因となる物質を回避することが治療の第一歩となります。食物、薬品、花粉、動物の毛、ダニなど、引き起こす原因物質に注意し、接触を避けるようにしましょう。

ストレスの軽減:神経性蕁麻疹の場合には、ストレスの軽減が必要です。ストレスを軽減するためには、適切な休息、ストレッチ、マッサージ、瞑想などを取り入れることが有効です。

蕁麻疹の治療は、個人差があります。重度の症状がある場合や、治療に効果がない場合には、速やかに医師の診断と指導を受けることをお勧めします。また、蕁麻疹の発症を予防するためには、原因物質の回避や、ストレスの軽減などの生活習慣改善が必要です。

■荒川区で皮膚科のご相談・治療なら山本医院へ

蕁麻疹は、アレルギーやストレスなど様々な原因によって引き起こされる皮膚疾患です。症状としては、発疹や赤み、かゆみ、腫れなどがあります。治療方法は個人差があり、症状が重度の場合や、治療に効果がない場合には、医師の診断と指導を受けることが重要です。また、生活習慣改善によって蕁麻疹の発症を予防することができます。

荒川区町屋・東尾久付近で皮膚科をお探しの際は【山本医院】までご相談ください。

皮膚科のアトピー性皮膚炎の診療ページはこちら